當銘孝仁選手 国体の出場が決定しました!

当社がメインスポンサーとして応援しております、カヌー選手の當銘孝仁選手が、今月17日に石川県小松市で行われた第43回北信越カヌー競技で、新潟県選抜として出場されました。
青年男子カナディアンシングルにて、見事1位でフィニッシュ!

2位の選手に7秒以上の大差をつけ、出場した選手でただ1人だけ1分台となる1分57秒726のタイムで圧勝、10月に栃木県で開かれます、第77回【いちご一会とちぎ国体】の出場が決定いたしました。

2024年のパリ五輪出場に向け、全力でカヌーを漕ぎ続ける當銘選手のこれからの活躍に、どうぞご期待ください!!

 

當銘選手プロフィール
生年月日:1992 年12 月21 日
出身地:沖縄県(三条市在住)
出身校:沖縄水産高校/ 大正大学

 

高校からカヌー競技を始める。学生時代はインターハイ優勝、インカレ優勝等輝かしい成績を残す。
大学卒業後の2015 年から新潟県スポーツ協会カヌー育成指導員( 出向先である三条市スポーツ協会へ所属) となり、新潟県カヌーアスリートとしての生活をスタートさせた。
大学卒業直後から日本代表として、日本のトップを牽引。
2021 年アジア大陸最終予選では、ペア種目でのオリンピック出場を逃すが、東京五輪最終選考会にて優勝し、東京2020 オリンピック選手に内定し、新潟県初のカヌースプリントオリンピアンとなる。
選手活動と並行して、高校生の指導をする等、後進の指導はもちろんの事、小中学校の講演会や自然保護等の地域問題への取り組みなど、スポーツ振興・地域振興にも取り組む。
2024 年開催のパリ五輪出場&メダル獲得を目指して、日々トレーニングに励んでいる。
スタッフブログ一覧